2015年05月29日

新しいスタッフです!



4月末より、新しいスタッフが2名入りましたので、紹介します。




P1030482.JPG

藤井章子さんです。

 以前、産婦人科病棟で一緒に勤務していました。ターミナルケアーの経験もとても長いです。

 なので、とても優しくて丁寧です。

 そして、カープ女子ですexclamation

 今年にかけているのですが・・・・・  も〜






P1030493.JPG

渡邉朋子さんです。

 幼稚園や保育園の先生をされていました。

 1男1女のお母さんです。

 さすが保育士さんです。人見知りのお子さんも泣き止みますし、子どもたちがたくさん来られても

 全然大丈夫です! 



これまでのスタッフ同様、新メンバーもよろしくお願いいたします。






posted by fujiwara at 00:23| Comment(0) | 紹介・お知らせ

2015年05月28日

親業 おはなし会があります!


親業訓練インストラクターの、大下幸恵先生が、

「上の子が気になるとき」というテーマで

当院に来られているお母さま方にお話しされます。


下のお子さんが生まれて、上のお子さんのことで悩んでられませんか?

”赤ちゃん返り”なんだろうけど、言うことをきかなくて手がかかる、とか、

逆に、上のお子さんに気を遣いすぎてどうしたらいいのか判らない、などなど

上のお子さんへの言葉かけや、関わり方のちょっとしたアドバイスになるかと思います。


子どものこころはとてもピュアです。

お母さんの気持ちや言葉かけや関わりが、ほんの少し変わるだけで

子どもの言動は、すぐに変わってくるでしょう。子どもはどんどん成長していきます。

そうして、子どもから教えられていることに気付かされると思います。


  日時   6月26日(金)  10:30〜12:10

  場所   当院 2階(和室)にて

  定員   4組

  参加費  1000円


参加申し込み等詳細は、パンフレットを置いておりますので、来院時にご覧ください。




posted by fujiwara at 23:29| Comment(0) | 紹介・お知らせ

2015年05月21日

素敵な手描きのポストカードがいっぱい!!

  
    
       P1030483.JPG     



10年以上前から、置いているポストカードたち。

はじめは30枚くらいだったかなぁ〜

少しずつ、少しずつ増えて、

今では100枚以上に増えました!(^^)!

 
    P1030490.JPG
 


この彼女が画家の塚田さんです。

12年前、ひどい乳腺炎で来院された彼女は、心身ともに疲れてられました。

手技中に、彼女が「以前は、絵を描いていたんです・・・」とお話しされ、

持ってきていただいたのが始まりです。

シンプルで優しさの中に、自己主張を感じる・・・  

「わぁー!  ステキじゃないの! 」と、声が出ました。

1枚ずつ丁寧に、やさしい色使いで描かれたお花のポストカードで、

それからずーっと、助産院にも、自宅にも、掛けさせて頂いてます。




今は、お花だけでなく、魅惑的なスリムねこや、ひょうきんラビット、などなど・・・

種類もたくさん増えました。

パラパラとめくって見るだけでも、心が少し癒されるでしょう。

お待たせしているときに、ちょっと見てみてください(^_-)-☆

お気に入りがあれば、1枚300円でどうぞ!



posted by fujiwara at 20:07| Comment(0) | 紹介・お知らせ