2017年03月03日

春ですね!




    5479.JPG




だんだん日差しが暖かくなり、いよいよ春の訪れを感じます。

寒くて引きこもりがちの生活から、春を探しに 公園に出かけたり、お花見の計画をしたり。

しかし・・・  私、なぜかこの1~2年で鼻炎・くしゃみ・目の充血・・・ まさかの花粉症!

数年前までは全く症状はなく、アレルギーはないと思っていました。  

歳をとるにつれ、だんだん体がデリケートになっているような気がします。 逆だと思っていたのに・・・

食事に関しても、自分の体に合わないものが増えてきたように思います。

疲れやいろいろなストレス、環境の変化など、原因もいろいろあるでしょうが、だんだん適応力が

なくなるのでしょうかねぇ・・・

まあ、自分の体に合った生活をしていれば元気でいられるわけだから、

解りやすくなってよかったと思います。

とりあえず、しばらくマスク生活、洗濯は室内干し、布団は外に干さず、外から帰ったらすぐに上着は脱ぐ。

重症ではないので上手く付き合っていきたいと思います。



育児中のお母さま方にも花粉症の方や喘息症状のある方もおられます。

子どもは外に出してあげたいけど、自分はしんどくて出られない。

気分もイライラするし、夜も寝れないし、ついついお菓子を食べてしまう。

子どもは泣くし、なかなか寝てくれないし、夜中たびたび起こされる。

そんなこんなでおっぱいの調子も悪くなり、悪循環になりやすいです。

お料理や手芸や読書が気分転換になる方はお家でも過ごせますが、活動的な方は出かけないと

煮え詰まってしまいます。

実家、友人宅、オープンスペース、サークル活動、ショッピングモール、図書館、スポーツセンター・・・

ひとりカフェ、ひとりカラオケ・・・

授乳中でも使える鼻炎用の内服薬もありますし、点鼻薬、点眼薬も使えます。

外出時はマスク、メガネ、コート、帽子などを使って、帰宅時は着替え、うがい、洗顔し、

水分補給をし、また発酵食品を摂って免疫力を高め、上手に付き合っていきましょう。










posted by fujiwara at 00:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: